-山神どこ?
すぐそこ、すぐそこにあります

-ずっとこの場所?
ちがう、耕地整理してここに変わったけどな
もとはもうちょっと向こうの方やな、いまの電信柱くらいやな

-昔から石が置いてある形?
そう、ほて鳥居もあったんやけどな、昔は

-過去の行事は?
昔のこれ、あれやわな、田んぼやあんなの守り神みたいなもんやわな
ほんで子供の時分でどんど炊いたり、あんなんしてましたやけどな、今はしてない
もう50年くらい経つな
あれして、辞めてから
子供が集まって、中学校まで
うちらの時分はまだしとったけどな、3年生くらいまではしてました
子供たちは楽しみにしとった、寄ってあれすんのはな
そいう風に昔からしとったであれやわな、昔からどんど炊いて祀っとったわけやわな

-人に聞いて来たが場所がわからなかった
こんなんわかんにくいわな
秋なんかは神主さんもまいってもうとったんやけど
青年団の時分はちゃんと祈祷してもて、今はしてない
秋祭りやわな、10月の4日時分にしとったんやわな
昔は4日と決まっとったんやわな、昔は土日もあらへんで
うちがいつでも草の管理してますで
ほんとは町のあれやけどな

-だれも守りはしていない?
してない、町もなんにも知らん顔やな
草まるけになるもんでさ、草やあんなをみなあれしてますのやわ

山神の守りをしているご夫婦(鈴鹿市箕田町)